Entries



Pleskの再起動の仕方

Pleskのログイン画面にアクセスしようとしたら、全白画面が表示されるだけで、何も表示されない状態になってしまいました。Firefoxだからかなと思い、IE8でアクセスしてみても接続できません的なエラーが。。。
よくよく調べてみると、サーバ名は引けているので、DNSは正常、pingも正常に飛ぶのでネットワークの問題ではなさそうでした。http,httpsも問題なく表示されるので、apacheも正常。ftp,sshも問題なく接続できました。8443番ポートがおかしいのかなと思い、ファイアウォールを無効にしてもダメ。うーん、なんだろうと思い、plesk自体の問題かなと思い、pleskを再起動してみたら直りました。

Pleskを使っていると、モジュールの再起動に関してはPleskを使ってしまうので、Pleskの再起動のコマンドを知りませんでした。調べてみたところ、sshでログイン後、root権限で以下のコマンドで再起動できました。

■停止
service psa stopall

■起動
service psa start

serviceが/sbinにあるので、/sbinにパスが通っていない場合は
 /sbin/service psa stopall

のようにするとOK。停止時にPleskに紐付いているモジュールも止まるので、注意が必要かと思います。止まるモジュールは、httpd,xintd等。起動時に5分くらい時間がかかりました。Dr Webのモジュールの起動に時間がかかっていたようです。定義ファイルのダウンロードに時間がかかっていたのかも??

法人で使えるクレジットカードで年会費が無料なものってあるのか調べてみた

支払いを法人名義で行う際にクレジットカードがないと不便なことが多々あったので、法人で使えるクレジットカードを探してみました。機能は気にしていないので、安さ重視とういことで年会費が安いものを探していたら、年会費が無料という物が有りました。
とりあえず資料請求をしておきましたが、審査が通るかどうかは??

●ライフカードコーポレート
http://www.lifecard.co.jp/card/credit/corp/index.html
ここからアクセスしてページ一番下から資料請求できます。

●NTTグループ VISAカード <法人用>
http://www.ntt-card.com/mylink-portal/entrytop_r.shtml
ここからアクセスしてページ右上から資料請求できるかと思いましたが、法人用はこちらではありません。
ページ右上のQ&Aをクリックして「2-6. NTTグループカード(法人用)の入会申込みをしたい。」にあるとおり、電話で申し込まないといけないようです。

資料が揃ったら再検討してみます。

さくらインターネットでファイルの一覧を表示させない設定方法

さくらインターネットは、どうもファイルの一覧表示がデフォルトでオンになっているようです。

つまり、ディレクトリにindex.htmlなどのインデックスファイルが場合はファイルの一覧が表示されてしまいます。
こうなってしまうと、ディレクトリの内容がモロ見えになってしまうので、セキュリティ上も問題があるかと思います。

で、当然その設定をオフしてやるのですが、通常ですと、.htaccessで「Options -Indexes」としてやればよいのですが、さくらインターネットではエラーになってしまい正しく動作しません。

ではどうすればよいのかというと、さくらインターネットのサーバコントロールパネルのファイルマネージャ上で設定ができます。
ファイルマネージャ上で、制限を解除したいディレクトリに位置させて、「ウェブアクセスの設定」をクリックします。
その設定の中に、「Indexファイル」という項目があり、「ファイルが存在しない場合の動作:」という設定があるので、これを「アクセスを拒否する」にチェックして、変更を送信します。

こうすると、ファイルの一覧表示がオフされます。

そもそもなんでデフォルトでここの設定がオンなんでしょうか?
こういうセキュリティホールになりそうな設定は、デフォルトオフにしておいたほうがいいんじゃないでしょうか?>さくらインターネットさん。

Googleマップで世界の地名当てクイズ

Googleマップで世界の地名当てクイズというのができます。
すごく難しいので良い点がとれるまで、なかなかやめられません。

■やり方

  1. Googleマップにアクセスする
  2. 右上メニューの「NEW!」というところをクリック
  3. GoogleマップのLabsというのが開くので、ここから「世界の地名当てクイズ」を探して、オンにするを選択
  4. 「変更内容を保存」をクリック
  5. マップの上のメニューに「世界の地名当てクイズ」というリンクが表示されるので、これをクリック

満点取れたことがないので、満点をとる方法を誰か教えてください。

CakePHPの初期導入方法メモ

開発ごとに毎回同じことをするので、メモ。

1.最新のソースをダウンロードする
 http://cakephp.jp/ にアクセスする
 Downloadをクリック
 cake_1.2.5.zipをクリック
 ※2010年2月時点で最新安定バージョンは1.2.6です。
 No Thanksをクリック
 Download Latest Releaseをクリック
 ファイルをダウンロードする

2.ZIPファイルを解凍する。

3.解凍したファイルを全てサーバのドキュメントルート以下にアップロードする
 ※ただし公開時にはappディレクトリ以外はドキュメントルートの外に出すことを推奨

4.ブラウザでアップしたディレクトリにアクセスする
 CakePHPのメッセージが出ていればOK

5.app/config/core.phpのSecurity.saltの値をランダム値に変更する
 ■修正前
 Configure::write('Security.salt', 'DYhG93b0qyJfIxfs2guVoUubWwvniR2G0FgaC9mi');

 ■修正後
 Configure::write('Security.salt', 'giM3VbbUNe2gJfZyrdyzwQTHFMKfQ6g5BfjxvMS3');

6.app/tmp以下のディレクトリ、ファイルをchmod 777する

7.app/config/database.php.defaultをdatabase.phpにリネームする

8.app/config/database.phpの設定を修正する

 var $default = array(
  'driver' => 'mysql',
  'persistent' => false,
  'host' => 'localhost',
  'login' => 'user', ←ココを修正
  'password' => 'password', ←ココを修正
  'database' => 'database_name', ←ココを修正
  'prefix' => '',
  'encoding' => 'utf8', ←コレを追加
 );

9.PHP5.3だと CakePHPで Deprecatedエラーが出まくる問題の対処方法
 参考:http://cakephp.jp/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=1993&forum=3

cake/libs/configure.phpの290行目あたりに下記の処理を入れれば Deprecatedエラーが出なくなる。
if (isset($config['debug'])) {
 if ($_this->debug) {
  error_reporting(E_ALL);
  //この下のIF文を追加する
  if (error_reporting() > 6143) {
   error_reporting(E_ALL & ~E_DEPRECATED);
  }

10.app/views/layoutsにdefault.ctpを置く

11.default.ctpの内容を下記のみの記述に置き換える
 echo $content_for_layout;

Appendix

スポンサー

プロフィール

アイネットソリューションズ

アイネットソリューションズ
名古屋でWebシステム開発しています

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに参加中です

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

クリックしてくれるとやる気がでます

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサー

